SSブログ

デング熱の症状は発疹だけではない? [デング熱]

デング熱やばいです!
代々木公園周辺意外の場所でまた一人感染した患者さんが出ましたね。
軽くパンデミックなのか?

デングの症状熱は、発熱、頭痛、筋肉痛や皮膚の発疹などが主な症状で、
デングウイルスが感染しておこる急性の熱性感染症なんですが、
治療薬はなく、風邪と同じで対処療法になります。


予後は良好で5日くらいウィルスは消失したら治ります。
少し医学をかじっているので知っているんです。


か.jpg


何年か前にバリに旅行に行ったときに、
ガイドとして雇っていたバリ人がデング熱にかかりました。
病院にお見舞いにいったのですが、2~3日は高熱でうなされていたみたいです。


お見舞いに行ったときはすっかり良くなっていましたけどね。
日本でお見舞いに行く時、
よくフルーツ盛り合わせみたいなやつを持って行くと思うのですが、

バリではフルーツの代わりにおやつ盛り合わせを持っていくみたいですよ。
お見舞いに行った時に大量におやつ盛り合わせがありましたから。


話を戻します。


この感染者を含めると、
6日までの国内感染者の数は14都道府県で74人になったみたいですよ。

熱帯気候でもない日本でここまで流行るのは珍しいなと思います。
日本の熱帯化が進行しているのかもしれませんね。

では!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。