SSブログ

スコットランドが独立すると 為替はどうなる? 円は? [為替]




スポンサーリンク











スコットランドがイギリスから独立する為替はどうなるんだろうか?

イギリスのスコットランドでは9月18日に独立を巡って住民投票が実施されます。
最新の世論調査では独立賛成と反対がほぼ互角となっていますね。

uk_map.jpg

UK.png

8EBD8EBA8EAF8EC48ED78EDD8EC48EDEB9F1B4FA.gif


スコットランドがイギリスから独立したらポンド為替はどうなるのだろうか?
独立しなければどうなるのだろうか?

という疑問から少し自分の考えを述べてみました。
(ちなみに現在(2014年9月17日)1ポンド=175円くらいです。)



専門家でもどうなるかははっきりと予想できないみたいですね。


当たり前の話ですが、
独立するか、しないかで為替は全く反対の装いをすると思います。


独立反対派が勝利すれば、混乱もなく今まで通りのイギリスとして存在するため、
その安心感から為替市場はポンド買いとなり、ポンドの値があがる予想ができます。


しかし、


独立賛成派が勝利すれば、
イギリス国内は経済規模の縮小や独立後の混乱によりポンド売りとなると予想できます。


ただ、イギリスの債権・債務の分割などは、
イギリスと独立後のスコットランドとの間の交渉でまる部分も大きいため、
現時点ではポンドへの影響がはっきりしないのが専門家の意見みたいです。


独立後、スコットランドはどの通貨を使うかもわかっていません。
ポンドを使い続けたいみたいですが、
イギリス政府はその保証をしていないからです。


よって為替市場は18日以降どうなるかははっきりとわからないのが現状です。


買うか売るかは自己責任でお願いします。
どちらも買うっというのも手かもしれませんね。



ちなみに私は為替取引はしていません。


では!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。